タルタロス:リバース、やはりナギは強かった……! 熱狂のうちに幕を閉じた CBT レポート

OnNetは「タルタロス:リバース」にて 6 月 13 日~15 日に実施した、クローズドβテスト(CBT)のレポートを公開した。

2014/06/18 18:58


3 日間にわたるクローズドβテストが終了! ユーザーのプレイ状況や要望をレポート!

6 月 13 日~15 日に実施した CBT に多数のご参加をいただき、ありがとうございました。本リリースでは CBT 期

間に取得した各種データやテストに参加いただいたユーザーの方のご意見・ご要望についてお伝えいたします。

■ 人気キャラクターは?

CBT に参加した各アカウントの最も高レベルなキャラクターを集計したところ、堂々の第1位に輝いたのはナギ。回復役としての存在感を発揮する結果となりました。そして、2 位が広い攻撃範囲と回復スキルを併せ持つアエルロト、3 位には攻守に優れたイリシアが続きました。僅差となった 4~6 位は、前方への攻撃が強力なソーマ、耐久力に優れるピンコ、接近戦に長けるシュバルマンの順となりました。

■ 新要素「遠征隊ランク」の状況は?

リバースの新要素である「遠征隊ランク」。これは各キャラクターのレベルに応じて与えられるポイントをもとにしたランクのことで、旅人 6 級~1 級から始まり傭兵 6 級~1 級、商人 6 級~1 級……とランクアップしていきます。今回の CBT では、ほとんどのプレイヤーが「旅人」止まりという結果でしたが、なかには 4 キャラクターをレベルキャップの 28 まで育てて「商人 4 級」までランクアップした強者もいました。

遠征隊ランクの分布
商人 6 級~4 級 0.13%
傭兵 6 級~1 級 5.63%
旅人 6 級~1 級 94.24%

■ ワールドカップの影響は? 同時接続者数グラフを見る

下のグラフは CBT 期間中の同時接続者数の推移です。初日の 13 日はテストの開始直後から本当に多くの方々にプ

レイしていただき、本作への注目度の高さを強く感じました。2 日目以降も好調に推移し、特に 14 日は土曜日というこ

ともあり深夜帯まで多くの接続がありました。なお、15 日の 10:00 からはワールドカップの日本対コートジボワール戦

が開催されましたが、接続者数への大きな影響は見られなかったようです(グラフ内地色部)。

■ ユーザーのみなさまからの要望は?

テストに参加いただいた方から、さまざまなご意見・ご要望をいただきました。運営チームでは正式サービスへ向けて、

より多くの方が楽しくプレイできるよう、いただいたご要望について検討・対応をさせていただきます。

みなさまから寄せられた要望 (1)

【検討中の要望】

■ 音声ボリュームが小さくてよく聞こえないので、大きくしてほしい。

■ ウィンドウモード利用時に、前回起動時の画面サイズを維持してほしい。

■ クライアント側でフレームレートを制限するオプションを設けてほしい。

■ パーティーメンバーから遠く離れていても経験値が入るようにしてほしい。

■ 同時に受けれるクエスト数を現在の 5 から増やしてほしい。

■ キャラクターインベントリの整理機能の利便性を高めてほしい。

■ 同じ強化石・魔法石はスタック可能にしてほしい。

■ NPC 商店での購入時のデフォルト個数を最大数から変更してほしい。

■ 他のプレイヤーを右クリックした際の表示メニュー順を変更してほしい。

■ 遠征隊サポート装備に装備制限を設けてほしい。

■ 通常ミッションのイベントスキップ機能をゲームオプションに追加してほしい。

■ 音声を他国のボイスに変更可能な機能がほしい。

■ ギルドマークのサイズを変更してほしい。

■ ギルドの人数制限を緩和してほしい。

■ [強化石箱]使用時の挙動を短くしてほしい。

■ 文字が見づらいのでフォントを変更してほしい。

■ 【最上級】【○○強化】装備が解体できるようにしてほしい。

■ 製作アクセサリーの使用期限を撤廃してほしい。

■ 製作にてオプションランク[青]よりも高いランクのものが作れるようにしてほしい。

■ 装備昇級失敗時に Lv.10 までは装備が壊れないようにしてほしい。

■ 装備昇級に必要な精錬石の入手手段を増やしてほしい。

■ アイテムのロック機能、または買戻し機能を実装してほしい。

■ 一部のミッションに登場する NPC の AI を改善してほしい。

■ マウスファンクションキーを短縮キーに設定可能にしてほしい。

【対応中の要望】

■ ミッションでのドロップアイテムを見直してほしい。

■ 最上級装備の入手難易度を下げてほしい。

■ 各マップの MASTER 難易度を攻略するメリットを高めてほしい。

正式サービス時より、通常ミッションで【上級】装備のオプションランク[青]がドロップ、チャレンジミッションで【最上級】【○○強化】装

備のオプションランク[青]がドロップするように対応中です。また、武器・防具製作に必要な材料[核]のドロップ率を増加します。

みなさまから寄せられた要望 (2)

【対応が完了している要望】

■ レベルアップに必要な経験値を減らす、または取得経験値を増やしてほしい。

クローズドβテストのレベル帯では大きな変化を体感できなかったとは思いますが、レベル 20 以降の必要経験値量を緩和していま

す。現時点で具体的な数値はお伝えできませんが、中~高レベル帯では前サービス時と比べ大幅な改善がなされています。

■ 今後実装されるコンテンツでのモンスターのバランス調整をしてほしい。

バランス調整を行ったうえで実装をしていますが、ゲーム内の状況によって再調整が必要と判断した場合には随時対応します。

寄せられたご要望は公式サイトにて公開中で、随時更新しています。

http://tartaros.gamescampus.co.jp/news/notice.asp?serial=15&page=1&viewtype=G&pageType=view

■ CBT を終えて
CBT 終了間際にはたくさんの方が広場にお集まりいただきました。今後も GM とユーザーのみなさんが交流できるイ
ベントを行っていきたいと思っておりますので、OBT・正式サービスでもよろしくお願いいたします。

みなさんご参加ありがとうございました。明日からのオープンβテストでもお会いしましょう!

By 運営チーム

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